明日が今日より楽しく平和でありますように

アメリカで子供の鬱を経験した話

学校からのサポートを得られる手続きは1~2カ月を要する。

アメリカで子供を精神科医に診てもらうのはそんなに簡単にするっとはいきません。ましてや、学校で特別な支援を要請している場合、カウンティの許可が必要なため、一連の手続きを踏んでから、ということになります。

これは、いかに学校側が速やかに動いてくれるか、にもよるのですが、法律上、学校は、その状況によって(いくつかのクライテリアがある)、子供にサポートを提供する義務があります。不安障害もその一つです。

学校側への要請に関しては、冷静に戦う覚悟が必要で、誰の事も決して責めてはいけません。あくまでも冷静にお願いする、というスタンスで…。

学校はのらりくらりとしてるイメージではありますが、30日以内に確定しなければいけないという決まりが一応あります。この間、学校側は、一連の検査として、聴力・視力を調べたり、心理カウンセラーがインタビューしたり、IQをチェックしたりします。

この要請するサポートというのは、IEP (individual Education Program)というもので、これが受け入れられると、学校側は、個別で学習面や精神面を支援するわけですが、公立学校ということで、これには行政(自治体)も関わることになり、自宅にセラピストが来たり、いろいろ身の回りが忙しくなる感じです。

しかしながら、この間も、時間はどんどん過ぎるのに子供は学校にも行かず、勉強もさほどするわけでもなく、親としては焦りが出ます。数学とかどうなっちゃうんだろう…こんなに勉強が遅れて大丈夫なのか、進級できなかったらもう一年繰り返し?とか。

でも、一番大事なのは、親が焦らない、不安がらない、子供を信じてサポートしてあげる、責めない。そんなとこです。